2019.11.08 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2012.07.29 Sunday

明かされた歯痛の正体

たのしかったアメリカ留学。それは同時に、歯痛に悩まされ続けた2年間でもあった。人生初の抜歯までしする羽目になり、今回帰国してまず考えなくてはならなかったのは、インドに行く前にすべての歯を治療することだった。

迷った挙句、選んだのは、横浜の江田にあるヨコハマヒーリングデンタルというきわめてユニークな歯科。通常の歯科治療技術に、ホメオパシー、頭蓋仙骨療法、Oリング、フラワーエッセンスと、多彩な療法を交えて、噛みあわせにも細心の注意を払ってくれる。全面自由診療という値段だけが大きなネックだけれど、その他は気に入って通っている。

続きを読む >>

2012.07.25 Wednesday

菓子焼き

知人の方に声をかけていただき、すばらしい邸宅でのパーティにお菓子を各種焼かせていただく。



久々にまとまった量を焼いたので、本当にたのしかった。しかし感覚が鈍りきっていて、材料の調達をミスるわ、7月の湿気をなめていて、クッキーがどんどん湿ってくるわ、いろいろと反省が残った。

グルテンフリーのお菓子は、帰国してからは、タピオカ粉が入手しにくいということで、片栗粉を使い始めてみたけれど、アメリカと日本の米粉の性質の違いもあってか、なかなか思い通りの食感に仕上がらず、現在は、試作の意欲やや減退中・・・。やっぱり、すっぱり諦めてタピオカ粉に回帰すべきか。値段にびびらず、高価な葛粉を使ってみるべきか。。。

続きを読む >>

2012.07.04 Wednesday

水回りのエコ

朝日新聞の契約更新時に「アタック」を山のようにせしめて喜んでいたのも今は昔、数年前からは、洗剤も石鹸もシャンプーも、身体に安全なもの、自然に分解されやすいものを選ぶようにしている。とは言え、使わないに越したことはないのだよなぁ、値段も高いし・・・と思ううち、いつしか、パン皿やティーカップ、油分のないみそ汁などは水だけで洗うようになった。

それを更に一段階ステップアップさせてくれたのが、昨秋バークレーを訪ねてくれた友人。料理を天職とする彼女は、洗い物にほとんどまったく洗剤を使わない。油分が「何となく残っているなぁ・・・」と思うようなものでも、「別にそれでいいんです」とあっけらかんとしている。「そうか!」と強いインスピレーションをもらった。昔一度だけ試したままになっていた、「洗剤を使わなくても油分が落ちる」びわこという布巾を再び使い始め、極限まで洗剤使用を控えてみようという挑戦開始。

続きを読む >>

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
  • log-in

  • (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.