2016.05.13 Friday




2013.01.24 Thursday

インドの油っこいスナック菓子

インドのお菓子は(と、短いインド滞在の中で敢えて断定させてもらうなら)、,發里垢瓦甘い、△發里垢瓦油っこい、その両方、のいずれかである。劇甘菓子を常食するのは、どう考えても健康に悪いので、必然的に△痢嵬っこい揚げ菓子」(塩味のスナック)を常食することになる(それも健康に悪いという話はさておき)。

この「油っこい揚げ菓子」、実はやみつきになる美味しさなのである。最初に食べたときは(友人が買ってきてくれた)、まるで油そのものを食べているようなどぎつさに、「こんなものを食べ続けらるはずがない」と思った。そんなのが嘘のように、今はこれらをほぼ常備して、熱心に消費している(体重は3キロ増えた)。

代表格は「ムルック」。豆の生地を渦巻き状にしぼりだして揚げてあって、すこぶる旨い。バリエーションはいろいろ。「mixture」(=ミックス)という、いろいろな形の揚げ菓子が混ざっているのも一般的で、これまた食べ始めたら止まらない美味しさ(味は少しスパイシー)。


最初はGrand Sweets & Snacksで買っていたが、そのうち、「こんなに大量の油を摂取するのだから、油の質が心配だ」と思い、それからはこの「Terra」というメーカーのオーガニックのものを自然食品店で買うようになった。油もきちんとコールドプレスのココナッツ油などを使っていて、しかも油っこすぎず、やはり断然美味しさが違う。むろん、食べないのがいちばん健康的なのは言うまでもない。

さすがに日本ではインドのスナック菓子は手に入らないだろうなぁ。今のうちに、と思い、今日も袋菓子を買い込む自分である。 

2016.05.13 Friday



 
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
  • log-in

  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.