2016.05.13 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2012.07.25 Wednesday

菓子焼き

知人の方に声をかけていただき、すばらしい邸宅でのパーティにお菓子を各種焼かせていただく。



久々にまとまった量を焼いたので、本当にたのしかった。しかし感覚が鈍りきっていて、材料の調達をミスるわ、7月の湿気をなめていて、クッキーがどんどん湿ってくるわ、いろいろと反省が残った。

グルテンフリーのお菓子は、帰国してからは、タピオカ粉が入手しにくいということで、片栗粉を使い始めてみたけれど、アメリカと日本の米粉の性質の違いもあってか、なかなか思い通りの食感に仕上がらず、現在は、試作の意欲やや減退中・・・。やっぱり、すっぱり諦めてタピオカ粉に回帰すべきか。値段にびびらず、高価な葛粉を使ってみるべきか。。。

しかし、考えてみれば、お菓子焼きができるのも今のうち。インドの家には、まずオーブンはないだろう。そして、あったとしても、暑すぎて、とても焼く気にはなれないだろう。

**********************
ふつうの小麦粉を使ったココアクッキーも、ここのところ繰り返し焼いている。気に入った配合に行きついた感があるので、自分のために記録。

アーモンドパウダー50g
地粉150g
粗塩少々
てんさい糖45g
ココア20g

以上を泡だて器でよく混ぜ、

ココナツオイル25g
菜種油20g
水40g

を混ぜたものを注ぎ入れる。カードで切るようにまとめ、延ばして切って、150℃のオーブンで40分くらい、焦げないように硬く焼く。 

2016.05.13 Friday

スポンサーサイト


 
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
  • log-in

  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.