2019.11.08 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2012.02.20 Monday

日曜日のタイ寺院

バークレーのアシュビー付近にあるタイ寺院では、毎週日曜の昼、構内で賑やかな食べ物市が開かれる。信者による資金集めイベントで、かなり大規模。食べ物も結構行けるし、何より雰囲気がたのしいので、快晴の日曜日、時々思い出したように行きたくなる。


上はだいぶ地味な写真になってしまったけれど、真後ろにはきらびやかな仏堂(というのかな)があるし、向こうには目を瞠るほどしっとりと美しいタイ庭園もあって、異国情緒満開。毎回大人気で、少し出遅れると席の確保にも苦労するほど。お寺の周辺には、テイクアウトして芝生の上でタイ料理をがっつくヒッピー風の若者が目につく。システムは実によくオーガナイズされていて、支払いはすべて前払いで引き換えコインを買い、「おかずプレートはコイン7枚」「デザートはコイン4枚」という具合に引き換えていく。

↓こちらは3種のおかずプレート。写真だとぐちゃぐちゃだけれど、結構おいしい。ベジタリアン用にもいろいろ選択肢がある。たっぷりと唐辛子をかけて食べると、さらにおいしい。


↓これは名前をどうしても覚えられないたこ焼きのような見かけの、甘いココナツのお菓子。中にネギが入っている。


いちばん心惹かれるのは、写真を撮り忘れた「マンゴー・スティキーライス(Mango Sticky Rice)」。ココナツで甘く炊いたもち米とマンゴーの極上のデザート。思わず毎回買ってしまう。

わざわざ日本からバークレーに旅行に来た友人に薦めるのは気が引けるけれど、住んでいる自分たちにとってはなかなかリフレッシングで貴重な場所のひとつ。 

2019.11.08 Friday

スポンサーサイト


 
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
  • log-in

  • (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.