2019.11.08 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2012.02.17 Friday

即席スーパー・ランチ

今学期は、授業も週3コマ。学校にほとんど行かなくてよいので、勉強は基本的に、寮の中にあるStudy Room(自習室)でしている。家から徒歩2分。もちろん、昼ごはんは家に戻ってきて食べる。

戻ってくるとは言え、勉強の途中なので、本格的なご飯の準備などする気になるはずはない。そんな中、ものすごく気に入っているのが、こちら、自画自賛の即席スーパー・ランチ。


ゆでただけの、味もついていない白いんげん豆やひよこ豆を、そのまま皿に盛りつけ、セロリ(または小ネギ)を適当に刻んで載せ、塩こうじとオリーブ油をたらす。所要時間一瞬。おそらくは塩こうじの複雑な風味のお陰で、これが美味きわまりない。ご飯に載せれば、大満足のどんぶりに。

もうひとつのお気に入りが、こちら、赤玉ねぎの酢漬けトースト。


妻が赤玉ねぎを刻んで、ガラス瓶の中で米酢に漬けこんだだけのもの。これをトーストに載せ、オリーブ油と塩をぱらり。色も実にうつくしい。

最近、味覚がよりシンプルなものを美味しく感じるように変化している気がする。ほとんど調理のプロセスを経ない、「そのまま」に近いもの。それがびっくりするほどおいしい。良い傾向だ、と思う。 

2019.11.08 Friday

スポンサーサイト


 
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
  • log-in

  • (C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.